さて今回は、たいていの場合、最初の仲間となるブリジット(Bridgit)のたっての願いでもある、狼の討伐に向かいます。Evertonのちょっと北のあたりにある洞窟がねぐらのようです。
洞窟なので当然ですが、入ると真っ暗なので、松明かもしくは、Illuminateの呪文を使いましょう。
*ボッ!"
今回は松明を使いました。慎重に奥に進んでゆきます。
いました!
なんか普通の狼よりも、一回り巨大ですね。
名前もGreat Wolfと、ユニークです。
わたしの主人公キャラは魔法使いなので、Magic Missileを詠唱します。
メージクミッソー!
ちょっとだけ削れたようです。魔法はかならず命中するのかも?
戦士のレヴ(Young Rev)と、パラディン見習いのブリジット(Bridgit)は、少しずつ距離を詰めてゆきます。レンジャーのフィラ(Phyrra)は、弓を引き絞ります。
弓は魔法と違い、命中率はそれほど高くありませんし、躱されることもあります。しかしこの距離から有利に戦える武器でもある。
レヴとブリジットの波状攻撃により、若い狼は斃れました。魔法使いのダイアナ(Daiana)は、マジックミサイルを無我夢中でグレートウルフに連続で撃ち込んでいます。なぜなら、この巨大な狼に噛まれたら、致命傷を負う未来が見えており、近づかれる前に倒すしかないからです。
---
実はIlluminateを売っているお店で、強力なFireballの呪文も買えるのですが、今回はそれを知らないという状態で勝てるかどうかのテストも兼ねています。
---
ついに接敵です。グレートウルフは地響きを立てるかのような、低い声でうなり声をあげています。ここで倒しきらなければなりません。レヴとブリジットに緊張が走ります。しかし敵も弓と呪文でかなり弱っているので、勝ち目はあるかもしれません。
一か八かで、残り少ない魔力を使い、ダイアナはマジックミサイルを至近距離からお見舞いしました。
急所に命中したのか、グレートウルフは弱々しく鳴き声を発して地面に横たわりました。あとは手下の狼を倒すだけです。しかし、まだ気を抜いてはいけません。ブリジットはレヴがケガを負っていることに気づいたので、レッサーヒール(Lesser Heal)の呪文を唱えました。
*討伐完了*
これでEvertonの町が狼に脅かされることはなくなったかもしれませんね。
戦利品はこんな感じです。スロースイングナイフは、どちらかというとローグの武器なので、今のところ使い道はなさそう。
一応、安全が確保されたので、キャンプをしておきます。お疲れさまでした。
・・・と言いたいところですが、洞窟内にはまだお宝が眠っているかもしれません。
冒険者らしく探索してみましょう。
なぜか鍵のかかった扉があります。ロックピックを使って開けてみます。ローグ系のキャラがいないので、一番手先が器用そう(DEXが高い)なフィラに頼むことに。
奥には宝箱があり罠も掛かっていて負傷もしましたが、そのかいあってブロードソード(Broadsword+1)を手に入れることができました。ちなみにブロードソードは序盤としては、かなり強い武器です。しかも+1されているので、駆け出し冒険者としては、ちょっとした自慢の一品かもしれません。
*凱旋*
「外の空気はうまいなぁ」
「太陽がまぶしいわね」
今回のちいさくておおきな冒険は、これで終わりです。
しかし、彼らの旅はまだまだ始まったばかりなのでした。